8月中旬から9月中旬までの1カ月間,先端科学?社会共創推進機構人材育成グループは,NHK金沢放送局との連携事業として「金沢大生×NHK金沢 番組制作プロジェクト」を実施。「地域に根差したテレビ番組づくり」をテーマに,5名の参加学生が番組の企画から,取材?撮影,動画編集までの番組制作プロセスを体験しながら,自身のアイデアや思いを形にしました。
本プロジェクトでは,まず番組の企画を検討するワークショップを実施。各自のアイデアや実現したいことを共有した後,番組のテーマや方向性を議論した結果,「石川県の最北端の隠れた魅力に迫りたい」という意図から,珠洲市を舞台にした映像制作に取り組むことが決まりました。
取材先の珠洲市では,観光スポットや里山里海を巡り,映像の撮影と住民の方々へのインタビューを実施。奥能登の雄大な自然や特有の文化,温かな人柄に触れ,未来に受け継いでいくべき魅力を感じ取りました。その後,現地での体験や気付きを踏まえ,構成の検討から映像の編集まで挑戦し,一本の動画にまとめました。
9月17日には,NHK金沢のニュース番組「かがのとイブニング」において,今回学生が制作した動画と共に,本プロジェクトのドキュメンタリーが放映。石川県内の視聴者に向けて,学生の動画とメッセージが届けられました。
参加学生が制作した動画は, 9月24日から1カ月間,NHK金沢放送局のホームページに公開される予定です。なお,本プロジェクトは「Project: AERU」の連携教育事業の一つとして実施しています。