カールスタード大学
2023年度 ヨーロッパ〈スウェーデン〉
Y. K.(人間社会学域 国際学類 4年)
私は2023年8月末から2024年6月までの約9か月間、スウェーデンで留学生活を送りました。
なぜ4年の夏に出発を決めたのか
当初3年の夏に出発を予定していましたが、部活動を4年生の夏までやり切り、区切りをつけたいという思いがあったので、4年の夏に出発することにしました。
留学前の取り組み
留学を決めてからは、留学に必要なIELTSのスコアを取得するために、勉強に取り組んでいました。そして出発の3,4か月ほど前からそれと並行してオンライン英会話にも取り組んでいました。また、ドラマや映画を用いて英語の勉強をして、より会話ベースの英語を学ぶようにしていました。
またスウェーデンで留学をするためには居住許可の申請を行う必要があります。移民庁のホームページから申請を行い、だいたい3~4週間で居住許可の通知文が封筒で届きます。また、居住許可の申請を行うときには、銀行口座の残高証明書、パスポート、英語の外部試験スコアの写しなどが必要なので、できるだけ早めに準備を始めると良いです。この通知はスウェーデン到着後、税関を通過する際に必要となります。
ほかにも、空港内でSIMカードが買えるお店、空港からカールスタードへ行くバスや電車、そしてカールスタードに到着後の大学までの行き方も調べておきました。
知っておくとよい情報
スウェーデンはキャッシュレス社会なので、日常生活の中で現金がなくても困ることはありませんでした。ただしフリーマーケットや季節のマーケットなどに行くときは現金が必要でした。また、スウェーデンでは英語が広く通じるため、コミュニケーション面での心配はほとんどありません。また、スウェーデンはEU加盟国なので、EU圏内をパスポートなしで旅行できます。時期によってはフライトが片道2000円台から見つかるので、授業の合間にたくさん旅行することをおすすめします!
スウェーデンに到着後、移民庁の時間予約をして居住許可カードを取得しなければなりません。カールスタードには移民庁がないので、ヨーテボリやオレブロなど近くの街の移民庁を予約するとよいと思います。
カールスタードについては、湖や森、山など自然を楽しめる場所がいたるところにあります。寮から歩いて3~40分のところに湖があるのですが、そこでオーロラを見られることもあります!また、毎週日曜日にLoppisと呼ばれるフリーマーケットが開催されているので、生活必需品や冬服の準備をしたり、お土産を安く購入することができるのでぜひ行ってみてください。またセカンドハンドショップもカールスタード内にたくさんあるので、洋服や食器などを安く買えます。
留学中に取り組んでよかったこと
私は留学生向けに開催されていたイベントに積極的に参加し、留学生やスウェーデンの学生と交流するようにしていました。International Dinnerというイベントでは、出身国の料理を作ってみんなが持ち寄りました。知っている料理もありましたが、初めての料理に挑戦することもできました。また、季節ごとに開催されるマーケットに行ったり、クリスマスやイースターの時期のイベントにも参加しました。
イベント以外にも、留学生やスウェーデンの学生を招待して日本食を振る舞うことも多かったです。アジアの食材が売っているスーパーがカールスタードにあったので、そこで材料を揃えることができました。
また、留学中にも英語の勉強を継続していました。難しい単語を覚えたり、リーディングをたくさんするというよりは日常の英会話の中で新しい表現などを吸収するようにしていました。友達との会話の中で、初めて聞く表現やわからなかった単語を書き留め、それを会話の中で使うようにしていました。学生などと関わる機会を増やすことでこのような勉強法を実践することができたので、積極的に外で出向くと良いと思います!私の場合は、イベントの参加だけではなく、勉強するときはたいてい図書館に行っていました。図書館に行くと、偶然友達に会うことや、新しい出会いがあるのでソーシャルな場としても活用していました(笑)
留学後の生活
私は帰国後、就職活動と卒業論文の準備を始めました。3月ごろからオンラインの説明会を受けてはいましたが、本格的には就職活動はしていませんでした。もちろん勉強と並行して就職活動を行っても良かったのですが、私の場合は明確にやりたいことがなかったので、思い切り留学生活を楽しむことにしました。帰国後の7月から本格的に就職活動を始めましたが、無事内定をいただくことができました。やりたいことや応募したい企業などが明確でないのなら、無理に留学中に就職活動を始める必要はないと思います。
現在は卒業論文の準備をしています。留学中にソーシャルメディアやコミュニケーションに関するコースをいくつか受講したので、そこで学んだことを生かしながら準備を進めています。
留学を考えているみなさんへ
私は大学に入学してから、漠然と留学に行きたいと考えていました。その時は特に具体的な目標や目的を持っていませんでした。またスウェーデンを留学先として選んだのもほぼ直感でした。しかし周りの人たちのおかげで、スウェーデンに関する様々なことを学び、魅力的な国であると感じました。また、日本語のように使い慣れていない言語を使用してコミュニケーションをとっていたからこそ、言語以外の部分で人の温かみや優しさをより感じました。これはきっとスウェーデンに限った話ではないと思います。もちろん大変なこともたくさんあると思いますが、どの国を選んでも、思い切り楽しめば自分の選択を正解にすることができると思います。留学前は不安もたくさんあると思いますが、留学生活を終えてみると、楽しかった思い出ばかりになると思います。ぜひ留学を通じて、たくさん学び、楽しんで下さい。応援しています!